2017年6月5日月曜日

2017年4月 アナザーエデン、カオスチャイルド らぶchuchu、四女神オンライン、はつゆきさくら

3月以上にリアル仕事が忙しく、どうにもならない時期でした。
Twitterへの投稿がここ10年で最も少ない1ヶ月間(58ツイート)
その割にはゲームいっぱい遊んでました。あるえー。


■アナザーエデン

4月の最推しはこれですね。
細かい所突っつくとガチャがきついとかガチャがきついとか色々ガチャがきついのですが、スタミナ制のない、限りなくプレー感覚がオフゲに近いスマホ発本格RPG。
※参考リンク:
アナザーエデンってどんなゲーム? (アナザーエデン極限攻略DBさん)

クリアしたのは5月に入ったあとになるのですが、ラスボス倒すまでは本当にめちゃくちゃ楽しいゲームでした。攻略に必須となるヒーラーの引きが悪かった私は攻略全般に渡って色々試行錯誤させられ、クリアを迎える頃には数十時間は遊んでおりました。
一度クリアしちゃうとクリア後の要素とか後から追加が来た分とかは比較的どうでもよく感じちゃうところまでオフゲに似ておりますが、本編ストーリーは一見の価値ありです。


■カオスチャイルド
らぶchuchu

カオスチャイルドのifストーリー(一応アフター的な要素もあり)

カオチャのファンディスクですねとしかいいようがない内容ですが、カオチャでは展開上実現できなかったギャルゲ的展開がふんだんに散りばめられ、雛絵ちゃんよかったよおおおお。

CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!_20170331041102
ネタバレにならない範囲のスクショだとこんなげすいのしか無かったけど。ぐへへ


■四女神オンライン

なんとなくやりたくなってなんとなく買ってみた1本。オンラインと銘打ってますが、オンラインゲームを題材にしてるだけのオフゲです。

女の子がいっぱいいっぱいで、きゃっきゃうふふな様で癒されるほんわかゲームでした。
20時間程度でプラチナトロフィーが取れてしまう程度には底が浅いゲームですが、こういうのもありっちゃありなのかも。発売直後に定価近くで買うゲームではないですが。

■はつゆきさくら(PSVita)

はつゆきさくら_1 (18)

5年前にPC版をがっつり遊んだタイトルですがお布施として。
追加要素は無かったですが、その分お買い得ですし(DL版だと3980円)

最近エロゲ移植となるとVitaばっかりでしょんぼりなのですが、移植そのものがなくなってしまうともっとがっくりですし、そのうちPS4にも来てくれないかなーという期待も込めて


■X-Overd

引退していたのですが、サロメのエクストラジョブが期間限定ステージで手に入る(初の課金じゃないEXジョブ)という話を聞きつけて、微妙に復帰しました。
5月・6月に入ってからもそれほどプレー頻度は高くないものの微妙に遊んでます。


■花騎士
・GWのスペシャルチケットはハスを取りました。