2020年1月4日土曜日

ぷちバズったツイートから振り返る2019年のふちけん

ツイートから振り返る2019年。Twitter10年以上やってきていいね100越えたツイが1個だけだった私には少々刺激が強い1年でした。


■もっともRT/いいねされたツイはこれ

ネタになる確信があったからわざわざスマホのゲーム画面を録画するなんて行為を取ったわけですが、自分の想定以上に広まってビビった1件でした。メタブラに氷結らんげきが入ってしまうという絵面が良かったんですかね。現時点でもこの仕様は変わってないはず。

4桁いかないようなこの規模でも通知が鳴りまくってどうにもならなかったので、1週間ぐらい相互さん以外からのRT/いいねは通知切ってました。通知切ったのはこのときと後述のユイちゃんのマリカーのときぐらい。

こんな動画を投稿した割に、メタルダンジョンめんどくさくて通わなくなって久しいです。


■それ以外の3桁いいねのツイート
DQウォーク以外は結目ユイちゃんの配信(3つ目は妹の水瀬しあちゃんとのコラボ配信)を編集して投下したものが3つほど。動画ネタはほぼ確実にユイちゃん本人にRTされるので、ユイちゃん本人含めいろんな人の反応見られるのが楽しくてつい色々やっちゃった11月。

ゲームプレー動画を動画サイトに投稿するために最低限の部分だけ身につけていた動画編集のスキルをこのように活用することになるとは思ってもみなかった。人生何が起きるかわからない。
字幕とか効果音の組み込みとかほとんど手を付けてないので、もうちょっと手間かけて編集せんとなぁというのが目下の課題。




■RT/いいねは多くなかったけれども
おてうさんにRTいただいた影響でインプレッション(参照数)が多かったのが平成最後の日に投げた自分の代表作ツイート。
DQウォークのメタブラ動画、ユイちゃんのマリカー動画1つめの次に参照多かった。
おてうさん、面白げな案件あったらいつでもお待ちしてますお誘いください(ここで書くのか

生涯達成してきたRPGのやりこみで一つ上げるならこれだし、youtubeでも10万再生越えたやつの1つ。FF13のネタは色々と思い出深いですね。PS4はShare機能で簡単に動画保存できますけど、PS3の頃は当然そんなのなかったから、プレー外の部分でも色々と苦労したものでした。

ここ最近は、2016年にFF15でレベル1クリアを達成した以降はろくな実績を残せていないので、そろそろなにかしないとなぁと思う所存であります。くそみたいな仕事の山と体力の減退がそれを許してくれないのですが。