2020年1月1日水曜日

2019年に遊んだゲームまとめ

今回もあけましてから旧年のまとめ記事を書き始めるやつです。2018年版はこちら

それ以前に2019年のブログ更新がたったの3回ってちょっとやばくないですか。
今年もよろしくお願いいたします。

近年はリアル仕事にだいぶ自由時間削られている割にソシャゲに費やしている時間が多すぎるなぁというのを痛感してしまったので、今後はプリコネ封印してでも他の活動に時間を割きたいなぁと考えています。
それが直接他のゲームにあてられるとは限りませんが、有意義に使っていきたい。
もっと直接的にいうとFF7リメイクはちゃんと諸々整えて臨みたい所存です。



■PS4 13本(昨年+1本) 🏆コンプ7本 中途挫折2本

・ドラゴンクエストビルダーズ2(昨年からの継続)
・カラドリウス ブレイズ
🏆ネルケと伝説の錬金術師たち
🏆ルルアのアトリエ
🏆ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~(去年からの継続)
・ニーアオートマタ(中途離脱/Aエンド到達まで)
🏆シャリーのアトリエ Plus(2016年作品)
・ファイナルファンタジー8 Remasterd(制限プレー/ラスボス前中断)
🏆ライザのアトリエ
・アエリアル・ライフ
🏆D.C.4(PS4版)
🏆はつゆきさくら(PS4版)
・エスプレイドΨ

✕ファイナルファンタジーX-2 HD Remaster(積んでたかつ途中放棄)
✕仁王(フリープレー/序盤放棄)

去年が12本+挫折4本でしたのでほぼ同水準。2019年はPSNow経由のPS3ソフトで遊んだものがなかったのでその分若干減。

プラチナトロフィー年間7個獲得はこれまでのゲーム人生で最も多かったです。トロフィー対象のゲーム10年間遊んできてプラチナの獲得累計25しかないですからね! 1年で3割取っとる。
ガストちゃんがネルケ・ルルア・ライザと3作もアトリエおよび関連作発売したのは大きかった。プラチナ取りやすい。




どれも良作ではありながら突き抜けたタイトルは正直なかったものの、それでも一つ選ぶとすればライザのアトリエでしょうか。

おおよその感想は引用した上記3つのツイートで大体述べているので改めて全部は書きませんが、シリーズの安定感と本作ならではの新要素がうまく融合して、これまでにないワクワク感があった作品でした。

ライザの太ももにつられてアトリエ初めてやってみました!という人をTwitterでちらちら見かけて、概ね好評っぽいのがただの1ユーザーの立場ですが嬉しかったですね。
そのまま過去作さかのぼったり、今年か来年かわからないけどおそらく出るであろうライザの続編とかでどんどん性癖こじらせてアトリエ沼にずぶずぶハマってほしい。


■PC(一般) 1本だけ
・D.C.4(PC版)
http://blog2.honanie.com/archives/79556990.html

感想記事は↑ですでに一度書いたため割愛。
めっきりエロゲギャルゲを追わなくなってしまったけれど、D.C.4はめちゃくちゃ楽しかったから、まだまだギャルゲも捨てたものじゃないと思えました。


■基本無料系
・プリンセスコネクト Re;Dive
・ドラゴンクエストウォーク
・X-Overd(7月末サービス終了)
・フラワーナイトガール(1月下旬~2月上旬の投票期間中心。4月引退)
・かんぱに(ライザのアトリエコラボ期間のみ復帰)

ガッツリ遊んだゲームがサービス終了を迎えるのはXOが実は初めてだったりするので、メイン格で継続して遊んだゲームではないにしろサービス終了日はしんみりしたものです。
お気に入りの回想シーン複数ありましたけど、終わってしまうものに引きづられるのもいかがなものかなと思って、録画保存とかは結局やりませんでした。

2019年はもう完全無料化後だったのでこの年に入ってからの課金はなかったですが、トータルで考えるとそこそこぶっこんでいたサロメ。大好きなキャラでした。


DQウォークは健康維持を兼ねてのプレーとなっておりますが、ご当地限定モンスターやお土産の存在があり、県外に出かけたときの楽しみが増えました。
今の所神戸と名古屋。2020年は東京確定訪問。他も機会があれば色々行ってみたいですねー。



今年はソシャゲの割合減らしてちゃんとCSゲーに向き合いたい。
FF7リメイクに本気出せるようちゃんと準備したい。
いろんなことにチャレンジしたい。そんな1年に出来ればねー。言うだけならただ。