2018年9月2日日曜日

PS4注目作など(2018年9月~)

備忘録的な。月1ぐらいで更新してきましょー。

△ 9月28日:勇者ネプテューヌ
△ 9月28日:うたわれるもの斬
○ 11月29日:ケツイ Deathtiny 〜絆地獄たち〜
◎ 12月13日:ネルケと伝説の錬金術士たち
◎ 12月20日:ドラゴンクエストビルダーズ2

9月は2本ありますがどちらも購入確定にあらず。


コンパイルハートの作品は去年辺りからちょいちょい触っていて、Deathend re;Questとかは最高に楽しんだゲームでしたが、それでネプテューヌを発売日に買うかって言われるとそれもどうかなって思っちゃう。そんな感じ。

うたわれ斬はゲームそのものは無双系っぽいアクションでそこそこ面白そうなのですが、出ている情報集めてみるとどうやらストーリーが偽りの仮面の追体験っぽいので、遊んでまだ日が浅いあのストーリーをもう1回やるのか(しかも偽りの仮面だけ)ってなると躊躇ってしまう。様子見。

PS4はCaveシュー成分が大幅に不足しているので、ケツイは買います。
他のCaveシューもどんどん移植してくれないかなーと切に願っております。

ネルケのアトリエは下半期の本命。
アトリエシリーズはPS3以降のシリーズを遊んでいますが、
アーランド3作・黄昏3作・不思議シリーズ3作で今回で10作目ということで、
ほぼ1年1作ペースでずっと出続けてるのすごいなって改めて思います。
大爆発も少ないけど大外れも少ない安定した作風なので安心して待てます。
唯一の懸念はDLC。それまでのアトリエはそんなに高値じゃなかったのに、リディーとスールのアトリエではゲーム本体よりシーズンパスのほうが高い(そんなに内容もないように見受けられる)という状態になっていて一気に冷めたので、もうちょっとバランス考えてほしいなって。

ビルダーズは1作め超楽しかったので、違う舞台で違うステージ遊べるってだけで買いです。懸念はアトリエから1週間しか間がないことですが、まぁゆっくり遊びましょう。