2017年12月31日日曜日

2017年まとめ

まともに半年間日記かけてない中あれですが、今年遊んだゲームについて振り返ります



  • 【PS4】
    Final Fantasy XV (※昨年からのレベル1攻略継続→中断)
    ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(★プレー100時間超)
    アクセルワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏
    CHAOS;CHILD らぶChu☆Chu!!(★トロフィーコンプ)
    四女神オンライン(★トロフィーコンプ)
    弾銃フィーバロン
    HORIZON ZERO DAWN(※未クリア)
    ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
    雷電V Director’s Cut
    ドラゴンクエストI(★トロフィーコンプ)
    ドラゴンクエストII 悪霊の神々(★トロフィーコンプ)
    ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(★トロフィーコンプ)
    テイルズ オブ ベルセリア(※昨年発売)
    リディー & スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~


ここ数年でもっともリアルが忙しい年だったはずなのですが、ゲームやった本数も何故か一番多かった… ドラクエI~IIIとかは水増し感あるけどw

今年はDQ11の年だった、と言える立ち回りをしたかったのですが、実際にはそこまで時間を費やすことが出来なくて、上半期に継続してアプデが入ってプレーが続いたSAO ホロウリアリゼーションが最もプレー時間が長いタイトルになりました。
システムとかは色々難ありではあったのですが、キャラの魅力ですべてをぶっ飛ばせるぐらいのパワーが有るタイトルでした。PS4のホーム画面とか、未だにこれにしてますし。

20171231140109

来年2月発売予定のGGOが舞台になる新作フェイタルバレットや、スマホでサービスが始まったインテグラルファクターにも期待です。


ドラクエ11は初見で、公式のしばりプレーを全部つけた状態で裏ボスまで撃破達成出来たのは良かったのですが、そこで力尽きてしまいました・・・
リアルにそれ以上時間が取りにくかったことに加えて、やりこみには向かないゲームシステムというか、ストーリーの強制経験値とか諸々あって、ちょっとモチベーション保つのが難しかった。
せっかくの大きなタイトルだったのでもったいないなぁという想いはありましたが。

やりこみ視点を抜きにしたら、大満足の1本でした。
クリア後ストーリーの怒涛のDQ3ネタ推しは思うところが無くもないですがw
演出の妙は群を抜いていた。


テイルズオブベルセリア。
PS Storeの安売りで1999円で買えたのでやってみた一本ですが、いい意味で王道を外れまくった、復讐をテーマにした正義なんてくそくらえの信念が最後までブレることない、一本筋の通ったストーリーは爽快で、普通に面白かったです。復讐の真実が明かされる展開のエグさは半端なかったw
このエンディングの先に、ツッコミどころ満載のゼスティリアが待っていると考えるとゲンナリですが。
あとバトルに関しては、今作もグレイセスFを超えるものは出てこなかったのか、って感じ。期待するのが無理なんですかね。


リディー & スールのアトリエ
毎年恒例のアトリエ。今年は正月休みのタイミングに発売になりましたので、年末年始でゆっくり遊びます。


  • 【PS Vita】
    ストロベリーノーツ(★トロフィーコンプ)
    はつゆきさくら(★トロフィーコンプ)
    STEINS;GATE 0(★トロフィーコンプ)


過去にPCやPS4で遊んだことがあるタイトルを、トロフィー埋めを兼ねて再プレーした3本。新作皆無(ノ∀`)


  • 【基本無料(PCブラウザ/iOSアプリ)】
    Flower Knight Girl(一昨年から継続中)
    X-overd(去年から継続中)
    かんぱに(去年から継続 / 断続的にプレー)
    アナザーエデン(断続的にプレー)
    ソードアート・オンライン  -インテグラル・ファクター-(断続的にプレー)
    あいりすミスティリア(継続中)

    ガールズシンフォニー(今は未プレー、というかサービス休止中)
    アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ(今は未プレー)
    幻想神域 Link of Hearts(今は未プレー)


ずっと続いているタイトル、新たに日課に加わったタイトル、つまみ食いして終わったタイトルもろもろありますが、花騎士だけは全く揺らぎませんね。毎日ログインが継続して、つい先日プレー日数が1000日を突破しました(今日が1004日めぐらい)
他は他ゲーのプレー状況との兼ね合いでログイン頻度が変動している感じです。

SAOIFはアインクラッド編を1層から順に攻略していくという、運営の正気度を疑う凄まじい設計になっており、今後どう展開していくのかが見ものです。
今のところ4層まで公開済、年明けに5層が開放されるらしいので、そのペースだと75層いつたどり着くのって言うw 小説版(プログレッシブ版)と似ているものの、既に異なる展開も見受けられるだけに、ゲーム版ならではのお話をどう作り上げるのか楽しみです。


あいりすミスティリア。
ゲームのガワはどうしようもない出来だけど、キャラとストーリーは楽しいだけに、何とか改良して続いて欲しい。


  • 【PC(R18)】
    ピュアソングガーデン

今年もエロゲ1本しか遊ばなかった…
その1本は実に自分好みで超楽しかった! 直接のつながりはないけれども、どことなくココロファンクションと似た、近未来世界観のサイバーな感じの学園ものには弱いのです。


■2018年の抱負
どうせかなわない目標を立てても意味ないので特になし!
来年も自分が自分であり続けるためにゲーム遊び続ける所存。

ゲーム新作としてはSAOフェイタルバレットに注目、基本無料ゲーだとSAOIFとあいミス、今年遊べてないゲームだとニーアオートマタと仁王かなぁ。