長らく更新できていなかった分、すっごい雑なまとめ。
リアル仕事の繁忙期をどうにかやりすごしたので、ちょっとは更新していきたい。
っていつも言ってる気がする。
【2月】
■SAO ホロウリアリゼーション(公式サイト)
SAOゲームシリーズの4作目。
発売自体は昨年11月のタイトルですが、フィリスのアトリエとFF15に挟まれた結果、
プレーがずれにずれてこのタイミングでの着手になりました。
ちょうど大型アップデート2.0が入った後だったので、3作目でお気に入りだったレインが(本編クリアが条件ですが)加入するようになり、タイミングとしてはちょうどよかったです。
気がついたらレイン・ストレア・プレミアとゲームオリキャラだけでPT組んでバトルしてます。
MMORPGのテイストをそこはかとなく匂わせるオフラインRPGという体で続いているシリーズですが、今作は単純にグラフィック面での強化が大きく、システムもだいぶ洗練されキャラゲーとして完成度が高まったなぁという印象です。
バトルも歯ごたえがあり、小刻みにバフ(強化系)スキルを積み重ねてボスの体力をじりじりと削っていくバトル感覚は、俺うまいんじゃね?とほどよく勘違いさせてくれる、楽しい設計になっています。
→バトルの雰囲気がちょっと伝わるかもしれない、
記念で録画しておいたバトル動画(ラスボス) ※ネタバレはないよ。
今後も有料DLCによるストーリーアップデートが入ることが確定しているので、まだまだ長く遊べそうで楽しみです(4月現在有料DLC第1弾が配信中、ストーリーむずくて悶絶中)
SAOHR、2.0のストーリー部分クリアしました。ほぼ同タイミングでレインの宿屋連れ込みと好感度MAX達成。高難度ダンジョンはまだ大量に残してるけど一区切りかな。プレー時間約43時間(2.0部分で約10時間) #PS4share pic.twitter.com/zNd5jPaVyK
— ふちけん (@fuchiken) 2017年2月20日
■ガールズシンフォニー
フラワーナイトガールと同じ開発元が作ったDMMブラウザゲー。
かなりの部分でシステム流用が見受けられるものの、なんだかんだ別のゲームとしての立ち位置は確立できており、のんびり花騎士と平行プレーを続けております。
お気に入りはヤンデレのフラーラちゃん!
花騎士と比べるとまだまだ地味な印象は拭えないですが、これからの展開に期待。
□花騎士
2月のスペチケは虹アイビーに使いました。以上。
□FF15
リアルが忙しくなったのと低レベル攻略を続ける気力が保たなくなり、
この時点で放棄されました。。。
ブログ更新が中途半端なまま閉店するいつもの投げっぱなしなやつ。