2016年12月31日土曜日

2016年まとめ

ことし遊んだゲームについて振り返ります。
据え置き→、ソシャゲ↓、エロゲ一応↑、ToSでちょっとだけMMO復帰な1年でした。

【PS4】
・ソードアート・オンライン ロストソング(昨年からの継続)
・ドラゴンクエストビルダーズ
・シュタインズ・ゲート ゼロ(旧作)
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune(速攻飽きたやつ)
・ソードアート・オンライン Re:ホロウフラグメント(ロストソング同梱、旧作)
・ドラゴンクエストヒーローズII
初音ミク Project DIVA Future Tone(そこそこやったけど満足に遊び尽くしたとは言い難い)
・うたわれるもの 二人の白皇
・フィリスのアトリエ
・FF15(極限攻略DB対応)

きっちり遊んだ作品が7本+継続1本、RPGが6本+継続1本
RPGは本数ほど若干減ですが、FF15は1ヶ月で100時間近く遊んでおりほぼ同水準。
「今年もいろんなゲームを遊びたい」という年頭の目標は十分に達成出来ました。

FF15では超絶久しぶりに初期レベルクリアを速攻達成することが出来、その圧倒的なボリュームを誇るゲーム内容も併せ、印象深いタイトルとなりました。私はイリス派!


【PSVITA】
・ダンジョントラベラーズ2(PSNフリーゲーム/中断中)
・聖剣伝説
・ストロベリーノーツ

VITAはやはりというかあまり稼働しませんでした。
ダンジョントラベラーズは25時間ぐらい遊んでて中盤ぐらいまでは行ってたと思うのですが、VITA本体がイカれてセーブデータの救出もうまくいかなかったことを機にプレーが途絶えました(・ω・)

買えていないソフトの中ではサガ新作が気にはなっておりますが、FF15の対応でそれどころではない時期に発売されてちょっと無理ゲーでした。ちゃんと遊べているにゅすけさん尊敬します。

【ブラウザゲー】
・FlowerKnightGirl(継続)
・かんぱに
・X-Overd

昨年手を付けたゲームはあらかた脱落し(デレステ、FFBE、星ドラなど)今年新規のものも結局生き残ることはなく、花騎士だけが継続という結果になりました。
このゲームの安心感、安定感は異常。来年も何も考えずにじゃぶじゃぶしていることでしょう。

FLOWER KNIGHT GIRL ~X指定~ - オンラインゲーム - DMM GAMES R18 - Internet Explorer_20161229-233711

いろいろとあれな画像だけど、所持虹が20体超えた。
半分ぐらいはチケットや確定系のガチャで取ってるけど、半分ぐらいは当たってるわけで…
ふちけん氏の花騎士課金ポリシーとして「確定チケット・ガチャとポイントガチャだけ課金、石を買うための課金はしない」というものがあり、つまり配布石と100円ガチャだけでもそれなりに当たってるという。
0.5%って意外とあたるのね!(勘違い)

かんぱにも継続組といっていいのですが、11月以降プレー時間の確保がままならず、2ヶ月間ほぼログイン出来ておらず。

【PC(MMORPG)】
・Tree of Saivor

こちらもFF15発売以降はほぼログイン出来ておりませんが、可愛いキャラを眺めてるだけで満足できる系のんびりMMORPGとして、マイペースに遊んでおります。
オープンβ開始直後の数日だけ超絶盛り上がって、プレイヤーが撤退していくのも超早かったw
基本無料という手軽さがあるので、今後もそれなりにはインすると思います。
ガビヤ鯖のゆるーいシャウトの応酬にいつも癒やされています。

Tree Of Savior_20161222-112449(1)

トークン買わないくせに課金コスチューム買った12月下旬のメインキャラ

【PC(R18)】
・オトメドメイン
1本しかやってないのか!という状態ですが、昨年0だったらしいので一応本数増加…

ここ数年エロゲに対する情報アンテナが感度めちゃくちゃ下がってしまってるので、多少は情報仕入れていきたいなぁと思う所存。女の子の「可愛い」を一度に大量摂取できる媒体は貴重だと思うの。
オトメドメインは主人公(男の娘)が一番かわいかったけどな!

オトメ*ドメイン_20160627-115255

屈指の迷言。

■2016年最も印象に残ったゲーム音楽

去年、シャリーのアトリエのサンドドラゴンバトルを紹介していたので
今年はToSから一曲。ToSはほんといい曲揃い。

■2017年の抱負
今年の目標として立てた「リアルの仕事量を調整してプライベート充実」が見事に潰されたので、来年頑張って… 無理かなぁ(ノ∀`)
でも1ゲーマーとして変わらず色々なゲームに触れ続けて、できれば今年やったFF15の低レベル攻略みたいなアウトプットも続けていきたいですね。DQ11で何かできればいいなぁ。