2015年9月6日日曜日

2015_9月1週 東方紺珠伝 花騎士、かんぱに

3日坊主で終わりそうな気がひしひしとしていますが、日記書くぞ日記。
週記だけどな。

■東方紺珠伝
なんて読むのか未だに分かってませんが、東方の新しいやつ。
イージーモードでうどんげと早苗さんでクリアしてきました。
イージーといっても初見じゃ4面ぐらいで落ちて、それなりに練習しないとALL出来ませんでした。
なかなか歯ごたえありました。うどんげボムは卑怯臭かったですが。
今作は被弾したらその場で即やり直しになるというSTGでそれありなの?という不思議なモードが搭載されていますが、結果的にプレー時間が伸びてしまうのがストレスだったので、結局は一般的な残機とボムが普通にあるモードでプレーしています。
たいていの作品でExtraはクリアするようにしてきたので今回もそこまでは進みたいところですが、まだEXボスのスペルカード2個目でしか拝めていません。先は長い。
こうSTGみたいな練習を要するゲームをじっくり腰を落ち着けて遊ぶ習慣が無くなってしまったので、クリアまでこぎつけることは出来るのか。飽きるのが先か。
(東方輝針城の時は飽きる前にEX2キャラクリアできました)
東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom. ver 1.00a_20150906-120516
■花騎士(Flower Knight Girl)
8/24にガチャで引き当てたキンギョソウをレベル70まで育成完了。
無課金団長生活5ヶ月にして、出撃20枠全部が金(★5)で埋まりました。
虹が、虹がほしい…

20150906_hanakisi

夏祭りのイベ金だったオシロイバナが最近お気に入り。
副団長に任命しておどおどボイスを堪能してます。
戦力面がどうこういうより、こう守りたくなる可愛さですね。
SDも凄い力入ってる。あれみて育成決断しました。
・ノーマルステージ(15)追加→行ってない(ノ∀`)
・肝試しイベント後半→ナズナさん乙
 イベントアイテムは無事7周目まで回収しました。
 基本的には目的アイテムが取れたら、掘りきってなくても次へ進行(掘るほどの価値があるアイテムないし・・・) アンプルゥや進化竜も、無理に掘って取る程でもないかと途中から放置。
・エーデルワイス復刻
 フルスペック回収済みですが、打属性はガチャで引けたキンギョソウの方にマニュを投入していたため、エーデルワイスの育成は放置中。
・ヤマユリ復刻
 思いの外肝試しに時間を食ったのと、日曜はついさっきまで青マニュ回収をしていたため、ほとんど進んでいません。ゴールド回収効率が凄いので、何とかスタミナの折り合いをつけて回したいですね。ヤマユリ自身は一応回収はしますが育成するかは微妙・・・
■かんぱに
このゲームについては改めて単独記事でも書こうかと思っていますが、
1ヶ月ぐらい前からプレーしています。
ちょうどいま1周年記念イベントをやっていて、途中で2回バランスが激変するメンテが入ったのが面白かったです。有料販売アイテム引っ込めてクエストからのドロップ率大幅上昇させたり、クエスト限定アイテム(メモリアルハンマー)の効果が超絶上方修正されたり。
花騎士にも言えることなんですけど、やらかしてもすぐさま次の手打ってきて事態を沈静化させるの早いですよね。そもそもやらかさないのがベストですし、過敏に反応し過ぎなんじゃと思うところが無いわけでもないですが、ここの運営さんは動きが柔軟ですね。

20150906_kanpani


開始1ヶ月ぐらいのふちけん社。人気投票はミルシュカと金箱に入れました。


このゲームはレベルの上がりの遅さが尋常じゃないので、レベル上限90に対して一番高いキャラでもまだ72。あと1ヶ月経っても90届いているか怪しいものですね。