2015年6月14日日曜日

ゲーム雑記2015#03 [ソシャゲ]フラワーナイトガール


まるで更新出来ていないゲーム与太話の件。

4月上旬あたりからFlower Knight Girl(通称「花騎士」)をプレーするようになりました。
DMM.comでサービス中の基本無料のブラウザゲー(R18)です。

FLOWER KNIGHT GIRL公式(R18版)

長くプレーしていたガルフレは去年ギブアップし、今年の正月に手をつけたVita版のチェインクロニクルも結局そんなに長くは続かず、
何か手頃なゲームないかなぁと探して辿り着いたのが花騎士でした。
ソシャゲの類をプレーしても大半は1ヶ月で飽きる私が、2ヶ月を越えてもコンスタントに毎日プレーを続けている状態です。

紹介動画として貼り付けるにはどう考えても適当ではないのですが、
今やっているイベント(いわゆる収集系)での稼ぎ作業を動画に起こしてみました。

動作がとにかく軽快な事が特徴で、育成等々における繰り返し作業も動作スピードの点ではストレスにならないのがすごく大きいです(動画では高速モードに加えてマウス連打状態で更に加速しているので、標準スピードはもう少しゆっくりめです。慣れると常時高速でやっちゃいますが)
往年のRPGを思わせるサイドビューな戦闘画面で、キャラがピコピコ動く様を見ているだけでも楽しく。戦闘は基本オートなのですが、その前の育成・準備段階では考えるべき点はそれなりにあり、ただ単にレベルを上げて物理で殴るだけのゲームじゃないというのも○

無課金でもそれなりにちゃんと戦えるけど、課金したらしたでもう少し強いキャラを引けるバランスはそれなりに均衡はとれていると感じています。
最上位のレアキャラは排出率0.5%ですが、0.05の世界で暮らしていた身からすると十分高い・・・
まだ1人も引けていないですけどね。

そんなこんなでふちけん内で久々のヒットソシャゲとなっているフラワーナイトガール、Twitterでは常時ツイート垂れ流していますし、日記でもちょくちょく取り上げていこうかと思います。

DMM公式チャンネルからOPムービー。かっけえな!
ゲーム内でこのBGMのボーカル無し版が戦闘曲として流れる場所があるのですが、元ネタがこれだってのをつい先日まで見事に忘れていました。
ゲーム内でこのムービー、見た印象が薄いんですよね。
多分見ているはずなんですけど、その後戦闘曲として聞けるようになるまでは間空いてたしな・・・