2015年2月3日火曜日

Vita版チェインクロニクルをプレー始めて1ヶ月経過

一昨年の夏にスマホ版がリリースされた当初1ヶ月ほどプレーしてやめたチェインクロニクル、ちょっとした気の迷いでVita版を年明け早々にダウンロードしてまた最初から始めてみました。
私の中でプレー続けるか否かの判断基準となる「1ヶ月」が経過しましたが、今のところやめようとは思わないので、珍しく長く続けられそうな雰囲気になってきました。
1ヶ月を越えてプレーが続いた基本無料のゲーム、ガールフレンド(仮)ぐらいしかなかったんですよね今までの私。そのガルフレは今おやすみしていますが。

スマホ版と基本的な部分は変わっていないのですが、単純にタッチする画面が広いのでやりやすいなーというのを感じています。
チェインクロニクルはいわゆるタワーディフェンス系(かなり簡素化されてますが)のゲームで、タッチ操作やスワイプ操作でユニットを配置、移動させる操作が入るのですが、スマホの小さい画面だと正直かなりしんどかった。Vitaの画面でも細やかな操作はやはり厳しいのを考えると、今後もガッツリした操作を要求するスマホゲーってやっぱり難しいんでねーのか、と感じます。
そもそもからしてスマホで据え置き並みのゲームをやろうとは到底思えない人なので、今後もスマホはあくまで暇つぶし程度の遊びになりそう。気になるタイトルはちょいちょいありますけどね。

2015-02-03-122126

2015-02-03-122213

現状のパーティースペック。
ゲームを始めた正月期間は他プレイヤーと協力しながら敵を倒しまくるいわゆるレイド系のイベントが行われていたのですが、最初のウチにもらえた数枚のガチャチケでイベント特攻のSSRを引き当ててしまい、ストーリー進行もそこそこにイベントを回しまくり。
そのユニットがイベント終了後も十分無双出来る高スペックキャラだったこともあり、ストーリー進行も比較的さくさくでした。スマホ版やめた原因の一つに、無課金ではユニットのスペック的にゲームを続けるのが厳しかったのがあったので、その点でも今回は救われました。

ストーリーの方は全10章中、9章の中盤まで来ています。
期間限定のイベント期間中はどうしてもそっちにかかりきりになるので、合間を縫ってのんびり進める感じで。